2011年1月20日木曜日

『お気に入り』 超整理 の実施

昔、銀河英雄伝説で、ヤンの弟子が家に来たときに、家のパソコンを整理した話があり『なーにやっているんだ、、、』と思ったことがあったが、今自分のパソコン環境を見るとまさにそのとおり、グチャグチャの状態だ。
特に、複数のパソコン環境で『お気に入り』がまったく異なっている為、煩わしい。

よって、以下お気に入りの超整理を実施する。

エクスプローラーは、GoogleCherome を使っているが、これのお気に入り管理がちょっと手ごわく、また、現在光になる前の整理期でもあって家のパソコン類も不安定な状態(GCが動かなくなったり、、)
一番簡単なのは、
1 GCできちんと整理
2 GCベースの整理内容を他のパソコンで共有
3 GC→IEへの環境の転送
と考えた。
以下、カテゴリー管理を次のとおり考える。

 『デューイ十進分類法』に基づく大枠のカテゴリーで、分類し(少し大げさになっているが、、)従来のブックマークをフォルダー毎移動、、
上記作業は、GCのお気に入り管理を使って行った。ファイルエクスプローラーレベルの使い勝手があり楽であった。

最後に、お気に入りをgcからエクスポート 
で、IEでインポートしようとしたところ、文字化けがあり、NGでした。
まあ、各バイザーでやり取りが出来ないのは、困ったことだが、仕様するエクスプローラーを一本化すれば済むこと!!

理由は問合せしないとわからないと考ええいる。

テスト結果
IE → GC 全然反応せず!
GC → IE 文字化けするが、転送は出来ている!

0 件のコメント:

コメントを投稿