2011年1月13日木曜日

ワンクリウエア 対処 (mshta)

真夜中まで、ワンクリ対応実施! 途中でFreeのウイルス駆除ソフトインストール中に寝落ち!

朝から、



ウィルス感染(ワンクリウェアの駆除方法) - パソコン修理日誌 ...

 - 5:46



偽セキュリティソフトとワンクリウェアのウイルス駆除方法



を確認。その評価は、
①で、
 ○ステップ1【Windowsタスクマネージャー】でプロセスを終了させる
 △ステップ2【システム構成ユーティリティmsconfig】でスタートアッププログラム
         より該当プログラムを外すことは出来なかった。
   ファイル名が認識できていない。
 ×ステップ3【プログラム本体の削除】 ②が出来ていないため、実行不可能
②で

 窓の手 で 自動実行を外し、、と、以下の記述を発見!




マジプラ豆知識ブログ mshta.exeを利用した架空請求の対処法


以下抜粋
この手のウィンドウの場合は「Alt+F4」で消えます。
覚えておくといろいろと便利です。

今回は表示させたまま実行ファイルを探します。
これはタスクマネージャを起動して
※タスクマネージャはタスクバーを
 右クリックすると表示するメニューから起動できます。
 「Ctrl+Alt+Del」からでも起動できます。
プロセスタブを開いてチェック。
いろんな実行ファイルが動いているのですが
怪しいプロセスを順番に止めていきます。
そして「mshta.exe」というプロセスを止めたときにウィンドウが消えました。

この「mshta.exe」が今回の原因なんですが
これが結構な曲者だったのです。

ちなみにこの方のPCには
ウィルス対策ソフトがインストールされていて
定義ファイルも常に最新になっていました。
マイクロソフトアップデートも自動更新されていました。

この状態でウィルスチェックをしても問題なし
「mshta.exe」でネット検索すると
トレンドマイクロのサイトでいろいろと情報を得たので
トレンドマイクロのオンラインスキャンをかけたけど問題なし。

↓参考にしたサイト
HTAを利用したワンクリックウエアの新たな手口 
HTAファイル悪用するワンクリ詐欺、巧妙な仕組み明らかに

ちなみにこのPCでは自宅のネットワークに繋いでいません。
今回は私が持っているイーモバイルのデータカード経由で繋いでいます。
ウィルスがいるかも?というPCを既存のネットワークに繋ぐのは危険です。
ウィルスによってはネットワーク上に広がるものも多く
不用意に繋ぐと全滅する可能性があります。ご注意を。

駆除する方法をネット検索するも見つからない。
この「mshta.exe」とは何者なの?
調べると拡張子.htaを実行するためのプログラムのようでした。
ウィンドウズのシステム上のプログラムなので
ウィルススキャン等では引っかからないのでしょうね。

要はこのプログラムを悪用しているhtaファイルがどこかにあって
それを起動時に動かしているようです。

どこで動かしているのか探します。
スタートアップ等に何か無いか見るが異常は無し
「msconfig」でチェックしてみても特に何も異常は無し。
でもどこかで起動時に動かすようにしているはずなんです。

最終手段でレジストリのチェックをしました。
「mshta」をキーワードにレジストリ内を検索した結果
問題のあるアカウントの起動処理にて発見。
さらにそこに実際動いているhtaファイルのアドレスも発見。

レジストリとhtaファイルを削除して再起動。

0 件のコメント:

コメントを投稿