2011年1月5日水曜日

年頭の挨拶(編集中)

あけましておめでとうございます。
年頭に当たり、今年度の環境認識~通常の戦略展開ダイジェストをまとめます。

Ⅰ 全社課題
・事業ドメインの再定義
・ビジョンの再定義
・13年度 売上高見込み 3割減少

Ⅱ 現状の振り返り(見える化)
・事業の業績結果から
・主要戦略(実施結果)から
・振り返っての課題
Ⅲ (外部分析)顧客、市場の理解(ターゲッティング)
・外部分析
1)マクロ環境分析
人口動態、経済構造、個別業界状況、生活学的環境、
技術、政治/法的環境、文化、社会環境
2)顧客分析
購買人口、購買決定プロセス、購買決定者、購買行動に影響を与える要因
顧客占有状況、市場の成熟度

3)競合分析(市場をどのように捉えるかで変化する)

競合の戦略、パフォーマンス、経営資源
4)環境変化の早さ
5)市場のセグメントと細分化
共通のニーズを持ち、製品の認識の仕方、価格づけ、使用方法、購買に至るプロセスが
同質な集団

・内部分析
1)自社の強み/弱み(Strength/Weakness)
・課題

Ⅳ 競合認識と優位性の評価(ポジショニング)
・国内
・国外
Ⅴ HRの経営の基本方向

Ⅵ 事業の目標

Ⅶ 環境変化と事業への影響の認識(脅威と機会)
・環境変化の本質
・市場機会→発見した事実をどう捉えるかによって『創り出される』もの

Ⅷ てなり(思い)と現実のギャップ認識

Ⅸ 事業の方向性

Ⅹ 戦略目標の設定と施策へのブレークダウン

Ⅺ 主要戦略と施策毎のマイルストーン(評価指標)

0 件のコメント:

コメントを投稿